物忘れも 笑って許して

未分類
11 /21 2017
最近物忘れがひどい!
極め付けは・・・はぁ~
今月14日、15日と倉敷の友人と三人で行く予定でした
(私の中では決定・・)
予定は未定で岡山在住の友人の急遽都合が悪くなり12日に
取りやめの連絡、新幹線の切符買ってなくてよかった 
又春にでもねと相成りと思っていたが・・・

昨日20日に別の高松の友人から「今日は寒いから丁度止めてよかったね~」と
???何のことかと聞けばなんと!!
旅行20日~21日に変更になっていたとの事勿論私も聞いていたらしい、が
思い込んでいた14日からと・・だって今日21日の予定こっちでバッチリ入れている
カレンダー、手帳の予定表見ても変更してません。
連絡した時私の返事の言葉言われ少し記憶あり・・・
こんな事少し異常ですよね、どうしょう物忘れで片付けていいのかな~
笑って済ましましょうかね(笑) (@_@;)(+_+)

霜にあたらない内に屋内に「金のなる木」を、 毎年うっかりで
霜にやられダメになります、主人が少しましな枝を植え替え
こんなにしてくれました曰くこれで我が家も安泰か?
それは如何なものでしょう? 
金のなる木1

友人がおすそ分けにと・・甘い!!ありがとう
みかんとゆず

炊き込みご飯 小芋、人参、牛蒡 ねぎ自家製 ありがたや~
小芋入り炊き込み

ロール白菜、ベーコン忘れた。巻いたらボリュ-ムあるし美味なのに・・
ロール白菜
 
鶏肝(私苦手)
鶏胆

明日は紅葉を訪ねてきます。紅葉狩り、紅葉見(もみじみ)観楓(かんぷう)等々
日本語はきれい!!












雑記帳

未分類
11 /19 2017
11月19日(日)午前は地域の災害時臨時給水訓練だ自治会先導で
行われました、水道局から地域にある配水池での訓練です、
阪神大震災で被害軽微な地域でしたので短時間水道止っただけで
切実感がなかった(私は・・・)水道局職員さん3名、住民50人位参加
応急給水の訓練ですが組み立てから給水までの実地訓練です。

いざその時には私なんかの高齢者には無理かもしれませんが
場所、役割わかっただけでも参加してよかったです、実際使うことが
ないのが一番いいのですが・・こればかりはね・・
若い男性の参加もあり心強いことです。

昨年から地域の世話役させて頂き気持ちがしんどいし大変だと思うし
住民の関心度は??はと思う時もありますが平和だからかなと
いい方に解釈することを心掛けよう自らに言い聞かせました。

その後衣類の整理、大物の洗濯、2階の掃除と休む間もなく頑張りました。
そして買い物、バイクでラララ~です。バイク(50cc)ひと筋40年
ここ数年前怖いと感じた時期がありましたが・・あれは何かの予兆かなと
心配しましたが復活です、まぁ心して乗らないとね~何たって年ですから・・

そして今夜は「キムチ鍋」でした、ご近所さんから自家製の「キムチ」
頂きました、あの独特の臭いはなく凄く美味しい!!そのままでも頂き
土鍋に水に味噌、酒、みりんでスープ作り豚肉、豆腐、野菜と「キムチ」沢山入れ、
夕食から4時間経った今でもお腹ホカホカしてます。

明日も予定なし嬉しい!!連休だ!暮に向け少しずつ片づけて行こう。
これは私のストレス解消法です、なんちゃって私流で
大してきれいにもなりませんが(#^.^#)

   写真無いので今日はこれで動画になってるかな・
   !cid_2910DCDE9FD44B9F86D1060E3EDA3F5F@bando2.gif

   !cid_B5053405ECF042C18F83801794BCE761@D9CW16BX.gif





久しぶりのブログです

未分類
11 /11 2017
ブログ随分と御無沙汰です(*´v`)
毎日何かに追われている気分です。何をしてもとろくて
モタモタの毎日です。とうとう今日は用事キャンセルしてしまいました。
寝起きが悪く・・無理だなと判断、何もせず
ごろごろしてたら少し元気になったようです。
ただ少し良くなったと喜んでいた膝痛がぶり返してきた様子に
少々ショック(-_-;)

そんな中、金沢の主人の妹から季節の「香箱かに」届きました。
毎年本当に有難いことです。そして1時間以上の電話、
主人がその間さばいてくれ子供たちの家に配達です。
まだ喋っているのを呆れています。一か月に2~3回電話交換です
まぁ「仲良きことは美しきかな」で喜んでます。
美味しかった!!又何年か長生きできますね~ありがとう
香箱カニ2

子供2軒分です、主人の仕事?です
香箱カニ1

ここ2週間の間に高槻の叔母が92歳で亡くなりました。
家族葬でしたのでお通夜でお別れしてきました。
家族葬は初めてでしたがそれはそれで良い見送り方だなとも・・・
そしてお香典も受け取ってくれません。
最近は辞退されるお家が多く出戻りの香典袋溜まる一方です。

話は変わって、同窓会は春に変更で今年は済んだのですがやはり秋も
会いたいと「カラオケ」です十三の近くの南方のボックスまで
いきました、歌い喋り食べ一日仕事です。故郷離れて50年以上も経ってる
友たちなのに淡路弁で喋りまくり「カラオケBOX」気兼ねがありません。
歌わないで聞くだけの友も2人、それでも楽しいからと参加し
盛り上げてくれます。ある人は聞いてて涙ぐんでいる・・
「9年前亡くなった主人が好きで昔よく歌っていたわ・・」としんみりしたり
参加予定だったが最近ご主人亡くした人、入院している人もありで
この年になれば人生色々です。

昨日は月一回のパソコン勉強会でしたがタブレットだけ持参、
お喋りにあとランチしてきました、神戸駅近くハローワーク南側
「草乃家」ほとんど800円中々ボリュームもあり美味しかったです。

久しぶりに書いたブログ忘備録のつもりで書いています。
ダラダラです、( ̄^ ̄)ゞ

      







毎日曜台風(*`へ´*)

未分類
10 /30 2017
よくまぁこんなに毎週お疲れ様ですね台風さんミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ
先週の台風で波板3枚取り替え未だなのに・・・
今回は速度はやくに夕方にはバイクで買い物行くことは出来ましたが。
先の台風は神戸市内の方がきつかった様で波板の取り替え工事
「暫く待ってほしい」との事、まぁ生活に差しさわりないからね、
待ちましょう!

先日の新聞に芦屋川河口近くの河川敷に「オギ」の群落が白い花を
風に揺らせていると写真入りで載った、丁度芦屋に行く日だったので
早く出て写真と思ったのに時間の余裕なくバスの中から眺めました。
ススキに似ているが花の穂数が多いのが特徴だそうです
古代より秋の水辺の風物詩として愛され
「葦辺なる萩の葉さやぎ秋風の吹き来るなへに雁鳴き渡る」と
万葉集に収録されている  そうです。新聞からのそのまま写しです(^_^;)
そんな花だそうです、バスからでしたが本当に見ごたえありました。

新聞から写しました、神戸新聞さんありがとう
オギ花1-1

オギの花2


10月も後1日です、明日歳が一つ増えます、後何年パソコンに
向かえるやら~


11月の予定カレンダーに書き込みました。
今日の段階で21日詰まってしまいました、恐ろし~スター並です(笑)

小芋が収穫できました、イカと炊きましたが小芋見えない?
小松菜のお浸し、冷凍していたゴーヤと豚ロースを湯がき
ゴマドレで和えましたが・・・寒い料理です。
ある日の夕飯
台風と長雨で畑の出来悪いと嘆く主人、白菜、大根はたまた来春の
玉ねぎの苗まで・・プロのお百姓さんではないのだからと慰めています。









選挙と台風そして結局日記(^_^;)です

未分類
10 /23 2017
昨日は総選挙と台風が・・・朝9時過ぎ二人で互いにリュック背負い
大きい傘もち投票と買い出しに行きました。廃車して一年余り
こんな姿で揃って出かけるとは・・投票所は未だスイスイでした。
次はコープさんです。いつもは5倍ポイント狙いバイクで一人買い出し日です・
が、今回は2~3日分予定、取り敢えず切らす事の出来ない
「牛乳」「卵」「パン」が矢張りあれもこれもになり主人のリュック一杯です。
私もそれなりに・・二人で何でこんな日にと笑いながら・・
でも笑って居れません、雨が強くなっています、必死で帰ってきました。
風も出てきました。雨戸も締切、籠城です。
タコ焼き食べ万事準備終了、℡のベル、息子「買い物あれば車出すけど」と
完了ですよ~甘える事知らない可愛げのない老父母です、でも
心では喜んでいますからね(笑)

夜8時直ぐ神戸市長現職当確出る。
続いて衆院当確議員が続々、投票締め切り数分で・・昔では考えられない~
メディアの事前、出口調査等々 なんかドキドキ感がないですね。

台風情報と開票放送でテレビの画面いっぱい。
風が強い、裏の波板バタバタ・・あぁネジが外れ飛んで行った?
結局明け方4時まで起きていました、突風に身をすくめながらも
気を紛らすためにビデオに撮り溜めのドラマも見たり・・
神戸では瞬間最大風速45.9mと全国3位とか、
周辺では大きな被害も無かったようですが他所あちこちでは
死者、行方不明と建物の倒壊、土砂崩れ等々大きな爪痕残して
東北のひがしの海上に抜けたようです。大変な事です。
どうぞお大事にしてください。

  大変たいへんと言いながらタコ焼きです
  catsたこ焼き

  よく利用するバス停の後ろの今のハナミズキ
  秋ハナミズキ2

  ハナミズキ秋1





ムーミンママ

FC2ブログへようこそ!