FC2ブログ

久しぶりの食べ物UP

未分類
01 /30 2014
   簡単なつまみです。
   スルメいかを開き軽く塩を振り冷蔵庫に2~3日置いておくだけ、
  (ラップもかけません)そして軽く焼いて終わり・・
   中々いけますよ~お安いお酒のお供です。
   烏賊1
   烏賊2
  


   今日は冬には珍しい雨日和でした。
   ウオーキング休み午前中予定なし、久しぶりにリンゴと柿のジャム作りました。
   愛媛特産の富士柿を十分熟しジャムに、日本一大きい柿だそうです1個500gあります。
   2個使いました。子供、友人にもおすそ分け・・柿はもう終わりですね。
   リンゴは定番です。
   たくあんは畑の大根で旦那が漬けたものです。いい味です。
   なんでもやってくれ助かります。
   飲み物は夏に作って冷蔵庫で眠っていた紫蘇ジュースをホットでお茶タイム、
   黒豆はお正月の分です。
   手作り品
   つまらない写真並べました・・・




スポンサーサイト

未分類
01 /29 2014
   26日亡兄の法事で帰淡しました。
   お寺での法要、墓参の後の食事です。
   新鮮な魚を堪能しました。
  淡路万代心鮮料理
  皆さん色々お世話になりました。
  甥達が先祖のお守りをしてくれます。





誰もいない公園

未分類
01 /28 2014
   今日は近くの公園めぐりです。
   AM10:30~12時、4か所まわりましたが誰ひとり遊んでいません。
   誰にも会いません・・これが現状? 
   cats1.jpg


   我が家の近くはどこに行くにも坂道、階段・・・
   山茶花と椿はどう見分ける?ネットで調べてみました。
   結構???の方も多いみたいでした。
   山茶花→葉っぱ細長い、花びら一枚づつ散る。
   椿→  葉っぱ少し丸みあり、花は丸ごと落ちる。
   冬の散歩




カレンダー

未分類
01 /24 2014
1997年のカレンダーです、世界遺産になった富士山の月変わりカレンダーがあった筈と
出して見た処、今年2014年と日付、曜日が同じでした。そこで過去何回くらい
あるものかと検索して見たら下の表が出て来ました、
簡単に出るものだと感心して思わずUPしました。
1997年カレンダー
年号他小さくてわかりにくいですが1997年。横山大観富士12選と印刷されてます。


カレンダー
調べたURLです、自分の誕生日も簡単ですね。
http://www5a.biglobe.ne.jp/accent/kazeno/calendar/sp/2014.htmから




 しあわせの村

未分類
01 /22 2014
  少し日が経ちましたがウオーキングの場所としてしあわせの村へ行きました。
  いつも車でしたのでこんな立派なテニスコートがあることすら知りませんでした。
  村内で少し休みはしたけど往復で3時間・・人曰く・それは運動ではなく労働だと・・
  上手い!!座布団一枚!!3枚かな~
  少々張り切り過ぎです、持続するためにはペース配分に配慮すべし!!
  しあわせの村像

  しあわせの村テニスコート2



初積雪他

未分類
01 /19 2014
今冬初積雪です。
北区でこの時期に初積雪は珍しいです、しかも昼過ぎには
日陰を除いて溶けてしまいました。高齢の身には
ほっとです。坂道の多い町ですので・・・(26.1.19)
積雪道路

初雪26年1月19日-2


年初からのウオーキング続いてます。ほぼ毎日1~2時間あちこち自然の中歩いてます。
山越えで修法ケ原への途中に弘法大師、修法の地にお祀りしてます。(26.1.18)
弘法大師

修法ケ原池 季節ごとの景観目の保養です
CIMG1930.jpg



震災に思うこと

未分類
01 /18 2014
阪神・淡路大震災からひと月近くたった頃、他県に住む主人の義弟から現地を訪ねたいが・・との問い合わせ
勿論我が家の見舞いもかねてではあるが小学校教師である義弟が子供達に現状を伝えたい思いからである。
交通も中断状態のなか本山駅下車灘駅まで徒歩で倒壊した家屋、道路を息もつけぬ顔つきで歩いていた・
当時無遠慮な「見学」「カメラ」で傷ついている被災者が話題になっていた。
「写真は無理ですね・・」私も被災者の方々の気持ちを思うと「遠慮した方がいいのでは・・」と返事するしか
なかった。二日かけ長田、兵庫、東遊園地と歩いた。
長田は火災が大きかったので東神戸とは違う被災状態でした、地元に帰り児童たちに「絵」を描いて伝えたと聞いた。
この日が来る度後悔に似た感情が上がってくる。
伝える意義があるのだからたとえ一枚でも二枚でも「撮ったら」と言ってあげればよかったと・・・
その義弟も定年退職後たった4か月で「千の風」の歌に送られ旅立って逝った。もう9年になる。
今ならあの当時の気持ち聞けたのに、何故か憚れて一度もその話題が出せなかった。
只我が家では夕食に「おでん」を出した。「これがいいんです」と非常に喜んでくれた事が
この日に色んなこと思い出す中の一つです。




なが~い散歩

未分類
01 /10 2014
   十日戎の今日、自宅からウオーキングで兵庫駅前の蛭子神社に
   詣りました。
   石井ダムを南下、烏原貯水池を越え湊川に出ました。昼食30分休み
   兵庫駅南の蛭子神社→帰りは湊川まで15分、パークタウンで買物、
   神鉄電車(12分)で最寄りの駅まで・・
   9時50分に出発帰宅15時過ぎ、まさかここまで歩けるとは、、
   自分ながら(@_@;)いい体験でした
   今冬一番の冷え込みなれど、なんのなんのほかほかしてます。

   石井ダムより市街地へ
   えべっさんでは写真撮るのも忘れ慌てて戻り出店で一枚パシャ!
   




今年の目標

未分類
01 /07 2014
   昨年末の血液検査でLDLコレステロールの数値「162」検査の度に
   少しづつ上がっている・・薬の投与を待ってもらい自力で改善したいと思い
   ウオーキングで頑張ってみようと意を決して(大袈裟かな)昨日から
   2時間ほど歩くことに・・昨日は石井ダム・今日は洞川方面へ・・
   北区の自然を満喫しながらあちこち歩きたい。洞川は森林植物園より鈴蘭台寄りに
   梅園、キャンプ場、釣り場等自然いっぱいです。只冬場の今は人にも合わずさみしい。
   孫たちが幼い頃3家族10人で一日中遊びに行った所・・孫が後ろ向きに池に
   落ち大慌てしながらも垂直に落ちた姿に笑い過ぎて叱られたっけ・当たり前よね(-_-;)
  
   もう一つ日付の変わらないうちに就寝、これがまたむつかしい!!
   無理しないで持続できるようぼつぼつ慣れていこう。
   洞川
   今朝は道路わきの草には霜が降り池には薄氷がはりその上をセキレイがスケート(?)
   してた姿に思わずフㇷㇷ(写真左上)




H26年です

未分類
01 /02 2014
  今年最初のブログです。
  今年もよろしくお願いいたします。
  喪中ですので年始の挨拶は失礼いたします。

  と、言ってもお節はいつも通り作りました。
  一日は息子一家4人と娘家族3人我々夫婦2人計9名揃いました。
  食べる事・・こちらでお節、あちらでお鍋、はたまた高校生の男孫達は焼肉と賑やかな事・・・
  大変と思いながら 孫の成長(大学生2人、高校生2人)に感謝の年の初めでした。
  明日は娘婿が挨拶に来ます娘、孫も来るようです。又宴会ですね。

  CIMG1660.jpg



ムーミンママ

FC2ブログへようこそ!